葬儀・葬式の注意点

葬式、葬儀をしておもった事

とにかく、今は家ですることが少なくなったので、亡くなるとすぐに葬儀屋さんの手配が必要です。

 

慌てない様に、どこの葬儀屋さんにするかは決めておかないといけません。

 

葬儀屋さんが全て、スムーズに進めてくれますが、それ以外の事で自分達が何をしなければいけないのかをきちんと把握する事が必要です。

 

例えば、法要にはだれを呼ばないといけないのか、漏れのない様にしないといけない。

 

親戚の一覧など、作っておいた方が良いでしょうね。

 

また、近所での付き合いにより、呼ぶ人もいるでしょうから、そんな所も確認してたおかないといけません。

 

後は、新聞広告ですね。

 

新聞を見て、葬式、葬儀に出席される方も多いと思いますので、確実に、新聞に載せる事も必要だと思います。

 

また、最近はご高齢で喪主になる方が多いので、その場合別に挨拶をしてくれる人なども必要になります。

 

同居しているならいいですが、別居しているとなると、早めにお願いもしておかないといけませんよね。

 

今は葬儀屋さんで、ひながたがある所が多いので、それを読む形でいい様ですが…。

 

香典返しも足りなくなると大変なので、多めに注文しておくのも大切です。

 

一か月後位まで返品がきいたりするので、その辺も確認して注文すると良いと思います。

 

(宮城県石巻市 KKさん)