葬儀呼ばない・呼ばれない

父の葬儀の時に親戚(遠縁)の人を呼ばずに後で叱られました

私の父親は、突然なくなって、その後に母親と二人で、バタバタと葬儀を行いました。

 

そのため、その葬儀の時に、親戚の人には、抜かりなく知らせたと思っていたのですが、父親の遠縁にあたる人に知らせることを忘れていたのです。

 

その人は、葬儀が終了した後から、葬儀ことに付いて知ったと言うことを、私に対して怒ってきたのです。

 

その人とは、会ったこともなかったので、その人がいっていることを良く理解することができなかったのですが、話を聞いているうちに、その人が父親が生前に良くしてあげていた人だと言うことが分かり、納得をしたことでした。

 

しかし、遠縁なのでどのあたりの親戚の人まで、葬儀の連絡をすればいいのかわからず、本当に困ったと思っています。

 

そしてそのようなことについても、生前に父親と良く話をしておくべきであったのかなとおもったりします。

 

父親と話をしておけば、父親の意向で、葬儀にお呼びすることをしなかったと伝えることができるからです。

 

しかし、そのことについては、父親が思っていることと、ほかの人が父親に対する気持ちと違っていることもあるかも知れないので、微妙なところで、親族(特に遠縁)の方にはどのようにすれば良かったのは、未だに悩むところです。

 

(高知県高知市、あいさん)

 

堀ノ内斎場