献杯とは

「献杯」と「乾杯」の違いが分からず…。

わたしはもともと親戚や知人の人数が少なく、三十歳を超えても葬儀に参列した回数がたったの一回しかなかったので、先日の葬儀で大恥を?いてしまいました。

 

というのも、そのときの葬式では私の父が会食前のあいさつをする運びだったのですが、当日父の喉の具合が優れずわたしが代理としてあいさつをすることになってしまい、その結果、「本日は葬儀に参列してくださりありがとうございます。それでは、乾杯…」と、祝いのときに言うような台詞を発してしまったのです。

 

周囲の人は、気づいているような気づいていないような素振りをしていましたが、会食後になってから父と母と姉に呼び出され「葬儀に慣れてないとはいえなんてことをしてくれたんだ」とこんこんと叱られてしまいました。

 

恥ずかしいことに、わたしが乾杯と献杯の違いを知ったのは怒られたそのときだったのですが、気づいたはいいものの後の祭りでしかありません。

 

献杯と乾杯の違いさえ知っていれば会食もいい雰囲気で臨めたと思うので、たった一言の間違いとは言え、親族には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

もしまた葬儀に参列することがあったら、次こそは「献杯」の一言と「乾杯」の一言を間違わないようにしたいと思います。

 

(栃木市真岡市荒巻町 ゆっぴーさん)

 

ケアプロスト 通販